社員インタビュー

社員インタビュー
C.H

周りを気にしつつ、困った時には、
かならず声を掛けてくれる人がいる安心。

C.H

総務部

2021年新卒入社

経歴

文学部卒

学生時代に学んだこと

大学では文学部英文学科にて、イギリス文学について専攻。学業と同時に飲食店でのアルバイトにも励み、人と関わることの楽しさや、人をサポートすることの楽しさを知る。

入社動機

就職活動では、自分の出身大学の先輩が活躍している会社など、自らと何らかの共通点のある会社を中心に検討。TGCSの選考の中で出会った先輩社員たちの「人の良さ」や「あたたかい雰囲気」に触れ、魅力感じて入社を決意。

社内外で開催される研修を企画・実施する。

社内外で開催される研修を企画・実施する。

―現在のお仕事は?

私は総務部内の人材育成グループの一員として、社内で開催する入社時研修や階層別研修などの企画・実施・問い合わせ窓口業務や、eラーニングコンテンツの管理、社外研修を受講するための申込対応などを担当しています。日頃から心掛けていることは、社内外にかかわらず、誤った案内をしないよう、心配な時は必ず上司へ確認をしてから回答すること。特に外部の研修申込は、受講者の皆さんが受けたい研修を受けられるよう、誤りがないように手続きをするように気を付けています。

―どんなところにやりがいや面白さを感じますか?

特に新卒対応においては、「新卒社員の皆さんの疑問や不安を私に解消できるのか」と最初は不安もありましたが、直接コミュニケーションを取る中で、少しずつ関係性を深められることにやりがいを感じています。新卒のみなさんの役に立てていたら嬉しいですし、これからも定期的にコミュニケーションを取りながら、新卒ならではの不安なども払拭できるサポートをしていきたいです。

何よりも大切な、良好な人間関係を構築するために。

何よりも大切な、良好な人間関係を構築するために。

―仕事をする上で大切にしていることは?

円滑な業務遂行のためにも、チームワークを発揮するためにも、良好な人間関係を構築することが大切だと考えています。そのために、日頃から周りを見て、考えながら行動をすることや、任せられた仕事に関しては必ず期限までに責任を持って対応することなどを大切にしています。また、誤った対応をしてしまった時には必ず報告をすることや、わからないことはそのままにせず、確認することなども心掛けています。

―どんなところに「TGCSらしさ」を感じますか?

日頃から周りを気にしつつ、声を掛けてくれる人が必ずいることです。コンタクトセンターに勤務していた時も、今の総務部へ異動してきてからも、それは変わりありません。「おはようございます」「お疲れさまです」といった挨拶はもちろん、残業している時には、「大丈夫?」「手伝えることがあったら言ってね」と気遣ってくれる方ばかりなので、私自身、とても働きやすさを感じています。

「研修の担当が日暮さんでよかった」と、言ってもらえる存在に。

「研修の担当がHさんでよかった」と、言ってもらえる存在に。

―入社後、どんな点に自己成長を感じますか?

責任感の面で、一番成長を感じています。特に総務部に異動してきてからは、研修内容についての問い合わせがたくさん来るため、その都度、事務局として丁寧に回答をするようになりました。わからないことはすぐに調べ、心配な時は周りの上司や先輩へ相談したり、一度回答した内容はWordにメモをしたりして、次回の問い合わせがあった時には速やかに回答できるよう、準備をしています。

―今後の目標やキャリア像は?

まだまだ育成については知識が乏しいため、学びを深め、今後は企画などにも携わっていきたいです。また、総務部に異動してからは新卒の皆さんと関わる機会が増えたため、コンタクトセンターでの経験を新入社員のみなさんに伝え、少しでも不安を解消したいと思っています。コミュニケーション能力を高め、新入社員のキャリアのスタートをしっかりサポートし、信頼関係を構築していくことで、多くの新人たちから「研修の担当がHさんでよかった」と言ってもらえるような存在になれたら嬉しいですね。

社員の1日

  • 8:30出社

    メール・Teams・社内イントラ等のチェック。

  • 8:45AM業務開始

    打ち合わせ、資料作成、研修管理等。

  • 11:40昼食休憩

  • 12:40PM業務開始

    打ち合わせ、資料作成、研修管理等。

  • 17:00翌日の業務確認

  • 17:30退社