会社概要

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会社概要

会社概要

会社名
東京ガスカスタマーサポート株式会社
代表者
代表取締役社長 田中 浩
資本金
1億円
設立年月日
1995年1月6日
従業員数
2,572名(2024年5月1日現在)
株主
東京ガス株式会社(100%)
所在地
【本社】東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
コンタクトセンター事業4拠点(東京都2拠点・横浜市・千葉市)
ビジネスサポート事業2拠点(東京都・横浜市)
認証・許可
認証・許可
加盟団体
東京都商工会議所、一般社団法人 日本コールセンター協会
一般事業主行動計画
次世代育成支援対策推進法、女性活躍推進法

沿革

  • 1995

    1月

    テレマーケティング事業を運営する会社として、
    「ティージーテレマーケティング株式会社」を設立(東京都港区)

  • 2001

    7月

    「東京ガスお客さまセンター」を受託
    コンタクトセンター事業を開始

  • 2007

    1月

    「東京ガスお客さまセンター」の夜間受付を全面受託

  • 2011

    7月

    「東京ガステレマーケティング株式会社」へ社名変更
    「東京ガスお客さまセンター」を全面受託

  • 2015

    4月

    東京ガスの電力小売開始に伴い、「電力お客さまセンター」を受託

  • 2016

    7月

    東京都新宿区に本社移転

  • 2016

    11月

    「電力お客さまセンター」を受付部門・事務部門に分離
    「契約受付センター」「電力事務センター」を開設

  • 2017

    7月

    「東京ガスカスタマーサポート株式会社」へ社名変更
    東京ガスより契約事務部門、料金関連事務部門を受託し、ビジネスサポート事業を開始

  • 2020

    4月

    「都市エネルギーセンター」「広域お客さまセンター」を受託

  • 2021

    7月

    東京ガスの導管部門分社化に伴い、「東京ガスお客さまセンター」に導管受付グループを設置

  • 2022

    4月

    全社IT分野の統括と東京ガスグループのDX推進に向け、「デジタル化推進部」を設置

  • 2023

    4月

    営業活動の拡大に向け、事業推進部を営業部へ名称変更

  • 2023

    8月

    クラーケンシステムを用いたお客さま対応開始に伴い、コンシェルジュ化プロジェクトグループを設置

※受託:すべて東京ガスより受託

経営理念

「お客さま」「従業員」「お取引先さま」「社会」に対して、
お役に立つことで信頼され、選ばれ続ける会社を目指します。

  1. 01

    お客さまのために

    お客さまに寄り添い、お客さまのお困りごとを解決し、ご要望を実現するとともに、有益な情報を提供します。

  2. 02

    従業員のために

    やりがい、働きがいをもって「安心して気持ちよく働ける会社」を目指します。専門性を高め、マネジメント力を強化することで、自らが未来を思い描き、「東京ガスカスタマーサポート」の一員であることを、誇りに思える会社を目指します。

  3. 03

    お取引先さまのために

    カスタマーサポートの専門集団として、真のパートナーシップに基づき、品質の高いサービスを提供することを通じて、共に成⾧・発展していくことを目指します。

  4. 04

    社会のために

    倫理と法律を遵守し、環境と資源を保護し、透明な経営による企業活動を推進することを通じて、地域社会、国家、国際社会への社会的責任を誠実に果たします。

お役に立つために
大切にしたいこと

  • コミュニケーション

    相手を理解すること、
    自分を理解してもらうこと

  • 誠意・情熱

    品質にこだわり、カスタマーサポートの専門集団 としての知見・ノウハウを十分に発揮する

  • 寄り添う

    お客さま、一緒に働く仲間、
    お取引さまと共に歩む理解者となる

  • 自ら考え、自ら動く

    日々改善、日々提案

社長メッセージ

代表取締役 田中浩

東京ガスグループへのお客さまの
安心・安全・信頼の期待に応えるとともに、
ソリューション事業に資する
新たな価値創出にも取り組んで
まいります。

当社は、東京ガスグループのお客さま総合窓口を担う企業として、ガス・電力・サービスのコンタクトセンター
事業、ビジネスサポート事業を効率的かつ高品質で展開していく役割を担っています。

東京ガスは2月に「東京ガスグループ 2023-2025年度 中期経営計画」を発表し、 当該期間における3つの主要戦略
の一つに、GX・DXを取り入れたソリューションをブランド化し、拡充することでエネルギーに次ぐ柱を創り出す
ための「ソリューションの本格展開」を掲げています。

こうしたグループ戦略に基づき、私たちが担うお客さまとのやり取りも、価値が明確な個別の商品や商材に対する
お問合せ対応から、お客さまの状況に合わせてお応えする内容を変えていく「ソリューション事業」に相応しい
対応に徐々に変わっていく必要があり、コンタクトセンター機能とビジネスサポート機能の緊密かつスピード感を
もった連携によるお客さま対応を早期に具現化していきたいと考えております。

昨今の世界的なエネルギー危機からはじまった物価高傾向は続いており、国内のエネルギー動向も予断を許さない
状況にあります。また、デジタライゼーションによるお客さまニーズの多様化、全世界的なパンデミックを経た
お客さまの行動様式の変化等、社会環境は不確実性を増しています。

こうした状況のなか、私たちは首都圏のエネルギーを支える誇りと責任をもちつつ、未来志向を持ってお客さまの
「お役に立つ」ことを追求し、多様な人材それぞれの強みを活かすことにより、東京ガスグループへのお客さまの
安心・安全・信頼の期待に応えていくとともに、ソリューション事業に資する新たな価値創出にも取り組んで
まいります。

2023年4月1日
東京ガスカスタマーサポート株式会社
代表取締役
田中 浩