社員に聞きました。

東京ガスカスタマーサポート
(TGCS)って
どんな会社?

TGCSってどんな会社?

会社・就活・人について、
社員に匿名でアンケートを
実施しました!

入社前後について

Q.1

TGCSに興味を持った
きっかけは?

グラフ
  • 人の生活の役に立つ仕事ができる・・・40%
  • 東京ガスグループで安定性がある・・・29%
  • 経験が活かせると感じた・・・11%
  • 以前TGCSにお世話になったことがあった・・・11%
  • 事業内容・将来性・・・9%

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Q.2

入社の決め手は何ですか?

  • 最終の社長・役員面接の際にスキルや経験だけでなく、私自身の考え方や興味関心に興味をもって接してくださっていると感じたからです。「お役に立つ」という企業理念は人が好き(=人に興味関心がある)でないと実現できないと考えておりますが、採用担当者の方々や経営層の皆さまの姿勢に企業理念の土台を支える意識が根付いているのだなと感じました。

  • 長年の接客経験を生かしつつ、新しいことに挑戦できればと思い、業種も規模も大きく違いますが入社を決めました。
    採用担当者の対応が非常に的確で感じが良かった点も、職場環境の良さやお客さま対応の品質の高さが伺え、決めるポイントになりました。

  • 転居を伴う異動がない、女性が活躍できる環境が整っている(育休取得率が高い・女性管理職の割合が高い等)、有給取得率が高くメリハリをつけ働くことができるなど、長く働くことができる環境が整っていると感じたのが決め手となりました。

  • 事業内容に興味があったことはもとより、東京ガスのグループ企業、また公共事業という安定性、年間休日や有休日数の多さから、仕事とプライベートが両立できる点です。

  • 男性の育児休業がとりやすい環境づくりなど、働き方に力を入れていることが決め手となりました。

  • マネジメントに挑戦したいと思い、未経験でも募集していることと、研修内容が充実しているところが決め手になりました。

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仕事について

Q.1

仕事で面白いと思う点や、やりがいを教えてください。

  • お客さまやチームのメンバーから「ありがとう」と言っていただけた時にやりがいを感じます。対応に苦戦しながらも、お困りごとを一つでも解決できた時に、自分でも誰かの「お役に立てた」んだと実感し嬉しくなります。

  • 受付システムの維持管理やデジタルツールの活用がいま担当している業務になりますが、今まで分からなかったことが分かるようになった時や、自分の出した分析結果が施策の立案に貢献できたときなどにやりがいを感じます。

  • お客さまや職場の皆様から感謝の言葉をかけられたときです。自分の対応が役立ったことを実感してとても嬉しく思い、やりがいを感じます。

  • ガスが出ない等、お客さまのお困りごとや解決した際は非常にやりがいを感じます。ライフラインであるガスの会社に働く一員として、保安や供給に関して意識を高く持って就業に努めています。

  • 難しい案件を他部署や、上長と相談しながら、最後まで対応し終えたときに達成感ややりがいを感じます。

  • 業務の改善などを自ら企画し関連部署等に提案をおこなった結果、受け入れてもらえた時にやりがいを感じます。

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Q.2

TGCSの強みは?

  • TGCSは、東京ガスをご利用いただいているお客さまのご意見を直接聞くことができる窓口を担っています。そのため、お客さまのお困り事を近くで解決できる立ち位置にいますし、そのいただいたご意見を東京ガスグループ全体へ反映させることができます。

  • お客さまへ寄り添う気持ちを会社としての理念でも掲げており、社員のみならず、派遣社員にもそのマインドがセットされる教育、姿勢、構造が強みだと感じます。

  • 問合せが多岐にわたる為、マニュアルがしっかり作りこまれている事が強みだと感じています。

  • 他部署との迅速な連携、経験により培った高品質なお客さま応対だと思います。

  • お客さまの為にお役に立とうと行動できる人がたくさんいることだと思います。

  • 親切で丁寧なお客さま対応だと思います。一人一人の受付者がお客さま目線で寄り添った対応をしているところが強みだと思います。

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Q.3

仕事のモチベーションは何ですか?

  • 今までやったことのないことに新しく挑戦する機会が多いので、苦戦することも多いのですが、その度に、次はこうしたらどうだろうと自分で考えてまた実践してみることがモチベーションにつながっていると思います。

  • 東京ガスを代表してお客さま対応をしているという誇りとお客さまや東京ガスに関わる方々のお役に立ちたいという使命感です。

  • お客さまや同僚のお役に立つことやお昼ごはんと休憩のおやつに何を食べるか毎日考えることです。

  • 頑張った分、帰宅後の晩酌が美味しいことです。

  • お客さまからの「ありがとう」と言う感謝の言葉です。

  • 家に帰った時の家族の笑顔と子供の成長です。

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Q.4

TGCSの好きなところは?

  • 仕事で関わりがない人たちでも、職場ですれ違うときには、「おはようございます。」「お疲れさまです。」などの挨拶を交わすところです。とてもコミュニケーションが活発なところが良い職場だと感じます。

  • 社員の皆さんが優しく温かく接してくださるところです。
    お仕事のことに限らずプライベートなことについても悩みごとがある時に相談をすると、親身に話を聞いて応えてくださり、そのおかげで不安を抱え続けることなく前向きにお仕事に取り組むことが出来ています。

  • 勤務時間や労務環境が整っているところです。

  • 問題を1人で解決するのではなく、みんなで一緒に解決しよう、という雰囲気の中で仕事ができる所に魅力を感じています。そういう上司の方を見て自身も見習い、声掛けを意識して行うようになりました。

  • 雇用形態(正社員・派遣・委託・出向等)に関わらず、気さくで意見が言いやすい環境があるところです。

  • オンとオフがはっきりしており、ワークライフバランスが取りやすい点です。有給(半休・時間給含む)を取りやすい環境であったり、残業が多いと上長が気にかけてくれたりするので、メリハリをつけて仕事ができます。

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働き方・社風について

Q.1

TGCSにはどんな人が多いですか?

  • 穏やかな人や、周囲と支えあう姿勢がある人が多いと思います。

  • 優しく周りに気遣いができる人が多く、お客さまの困りごとに真摯に取り組む人が多い印象です。

  • 仲間の為に助けあえる人が多いです。

  • あいさつを積極的にして下さる方が多いです。

  • 基本的に穏やかな人、気さくで明るい人が多い印象です。

  • コミュニケーションを大切にする人が多いと感じます。
    コミュニケーションツールは様々ですが、お客さまに寄り添う会社だからこそ、一緒に働く社員同士の対話も大切にしている人が多いのかもしれません。

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Q.2

TGCSで働きやすいと思う点はどんなところですか?

  • お休みがとりやすいところが働きやすい点だと思います。基本的には、事前に上長に相談をすれば、希望日で有給休暇をとることができます。

  • 先輩が後輩を育成しようとする土壌があり、親身になって相談できる環境であることです。

  • 設備も良くなり、業務の効率化を上げる為にDX化が進んでいて、業務をする上で環境が良くなりました。

  • 意見を聞いてくれる・相談しやすい環境がある。
    トップダウンではなく、情報共有や意見交換が活発に行える風土があるかと感じています。

  • 年間休日が多く、有給休暇が取りやすく、育児休暇や介護休暇などの福利厚生もしっかりしている点です。

  • 企業としてのモラルがあり、研修など様々な勉強を通じて、ひとりの社会人として成長を実感できる点です。

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Q.3

休日はどのように過ごしていますか?

  • 子どもと公園や市民センターに行って遊んだり、お買い物や掃除をして気分転換をしています。

  • 最近はサウナに行くことにはまっているので、サウナに行くことが多いです。また、犬を飼っているため、犬の散歩にも行きます。

  • 伊豆、三島・沼津、山梨方面といった近場へ車で出かけ、新鮮な魚介類に舌鼓したり、温泉に入ったりしてリフレッシュします。

  • ゆっくりお休みする日もあれば、友人とお出かけしたり、好きなアーティストのライブに行ったりしています。会社の同期ともとても仲良くなることができたので、休日を合わせて買い物や旅行に行ったこともあります。

  • 休日は仕事のことを考えずゆっくり過ごすことができるため、おいしいご飯屋さん巡りをしています。

  • スポーツ観戦、PCなど。まとまった休日があれば旅行に出かけます。

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Q.4

先輩や上司からの言葉で印象に残っている言葉は何ですか?
それによって心掛けていることを教えてください。

  • 「やる前に諦めない。どうしたらできるか考えて行動する。皆で考えればいい知恵が浮かぶ。」
    絶望的な状況で上司に言われた言葉です。できない理由を探すのではなく、できるためにはどうしたらいいかを考える。自分一人で考えがおよばない時は人に頼ることを心がけています。

  • 新しい業務を任されて自分にできるか不安になっていた時に、「誰にでもはじめてはある」と当時の上司から励ましてもらえました。
    その時から、どんな業務でも「出来ない」と決めつけてしまうのではなく、まずは挑戦してみようと心がけるようになりました。

  • 「頑張っているのを見ているからね」と声をかけて頂いたことです。頑張りを評価されていると感じることができ、モチベーションに繋がりました。この経験から、人の良いところを見つけられるように心掛けています。またスタッフさんなどに頑張りに対して感謝をお伝えできるように心掛けています。

  • 育児と仕事の両立で苦しんでいるとき、女性先輩から、
    「いいのよ、みんな分かってるからさ。子育ては順番だから、がんばりすぎないで」と声をかけていただきました。
    肩の力を抜き、体調が悪いときは無理せず自分のために時間を使うように心がけています。

  • 「失敗しながら学んでいくので、失敗を気にしすぎる必要はない」と言っていただきました。
    自分も、後輩や部下に対して、同じようにフォローすることを心がけています。

  • 「やればできる。やったらできた。どうせやるなら、楽しくやろう。」
    0(ゼロ)から考えて作り上げることが多い職場のため、言葉の通り「やってやれないことはない!」と唱え、良いモノができた近い将来を想像し、楽しみながら日々の業務にあたっています。

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最後に

Q.1

TGCSを志望する方へメッセージをどうぞ

  • 苦労することも、辛いと思うこともある。でもそれは皆が歩いた道。君はいつだって一人じゃない。TGCSには助けてくれる人が必ずいます。

  • 様々なバックグラウンドを持った、多くのキャリア採用の方が活躍する職場です。これまでガスや電気の業界について全く知らなくても、研修でしっかりと学ぶことができますので安心してください。

  • 研修体制がしっかりしているので、ガスの知識がなくても安心して入社できます。
    私のように産休、育休を経て職場復帰している社員もたくさんいます。時短勤務で子育てしながら働きやすい会社ですよ。

  • 安心して働ける環境で、着実にステップアップしていける会社だと思います。是非チャレンジしてみてください。

  • TGCSは東京ガスをご利用いただいているお客さまのより近くで「お役に立つ」ことができ、そのお声を真っ先にキャッチすることが出来ます。人の役に立ちたいという思いがある方をお待ちしています。

  • 弊社はプライベートと仕事が両方充実できる会社です。
    人柄のいい人が多く、研修も充実しており業界知識がなくても安心して働けます!

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