職種と仕事

職種と仕事

TGCSの仕事

コンタクトセンター部門 ビジネスサポート部門 コーポレート部門

入社後の配属先は、
各部門のニーズ、ご本人の適性などを総合的に判断して決まります。
ゆくゆくは横断的に会社全体の業務に携わっていただきます。

「会社紹介&社員インタビュー 10分Ver.」

「会社紹介&社員インタビュー 6分Ver.」

コンタクトセンター部門

センターを円滑に運営し、コミュニケーターを育成するマネジメント業務。
お客さまとコミュニケーター、「人」と「人」とのコミュニケーションを作ります。

業務内容

「ガスや電気を契約したい」「給湯器にエラーがでている」などお客さまから電話やWebで寄せられるお申し出を受けるコミュニケーターの支援や教育、指導などを行います。

スタッフの育成 要員管理 応答率のコントロールや指示出し 高度なお客さま対応

Point

  • 生活のライフラインに関わるお困りごとを解決する仕事のため、多くの方から感謝されることがポイントです。
  • 都市ガスの顧客が国内No.1である東京ガスのグループ会社である私たち。東京ガスの“顔”として、東京ガスに寄せられるお問い合わせやお困りごとを解決しています。
  • メインの仕事はマネジメント業務です。「人」に寄り添いながら、コンタクトセンターのコミュニケーターの育成・管理・指示だしなど、業務が円滑に進むよう環境整備を行います。

関連社員のインタビュー

社員の一日(コンタクトセンター)

ビジネスサポート部門

東京ガスのガス・電気・サービスの業務に関わる、
契約・料金関連業務の事務手続き・運営・企画等を行います。

業務内容

新たに発生するさまざまな料金プラン・サービスに関する契約・料金関連業務に関する業務に対応し、オペレーション面からの東京ガスの政策実現のサポートをしていきます。

東京ガスグループ各社へ契約・料金内容の提案 契約・料金に関するオペレーションの企画・提案 電気事業者・送電事業者との連携 IT技術活用の検討

Point

  • お客さまからのお申込による契約や手続きを行う仕事であり、責任感や正確性を求められる仕事です。
  • 関連部門とのコミュニケーションの中で、より良いオペレーションの提案が実現できる仕事です。
  • 業務全体を常に見つめなおし、効率化を図るための企画・提案ができる環境です。

関連社員のインタビュー

社員の一日(ビジネスサポート)

コーポレート部門

会社全体の事業活動を管理する「総務」「人事」「経理」「法務」「経営企画」「情報IT」など、
会社を事業体として動かすための業務を行います。

業務内容

常にビジネスの成長、コンプライアンス、財務の健全性などの経営バランスが問われます。またお客さま、従業員、株主、地域社会等から信頼を得られるような事業活動を推進してゆかなければなりません。それを下支えする部門として、IT基盤を含むグループ内インフラ構築や会社の成長に貢献するための業務です。

経理/財務 人事総務 DX推進 経営戦略

Point

  • 経営層との距離が近く、経営的な視点を持って仕事に取り組む必要がある部門です。
  • 従業員や東京ガスグループのお客さまのさまざまなニーズに対し、なにが最適解かそれぞれがプロフェッショナルとして、検討し提案していく業務です。
  • 財務や法務、人事のプロフェッショナルとして、また最新のITの技術や知識を備えたITスペシャリストとして、それぞれの部署で専門知識を高めることができます。

関連社員のインタビュー