職種と仕事

職種と仕事

TGCSの仕事

東京ガスのBPO部門の構成|コンシェルジュセンター、コンタクトセンター、バックオフィス、コーポレート部門の業務体系

入社後の配属先は、
各部門のニーズ、ご本人の適性などを総合的に判断して決まります。
ゆくゆくは横断的に会社全体の業務に携わっていただきます。

コンシェルジュセンター部門

CX(顧客体験)、EX(従業員体験)、業務効率性に取り組み、新たなカルチャーモデルの浸透を推進し、
データドリブンなオペレーション運営とともに、高付加価値を生み出すお客さま対応を実現していきます。

業務内容

新たな顧客管理システム 「 クラーケン 」を使用し、お客さまのお申し出受付から事務業務までをワンストップで対応し、付加価値の高いお客さま対応を実施します。

DX推進 業務プロセスの自動化 最適なサービス提案 マルチチャネル対応

Point

  • お客さま対応で経験を積みながら、将来的にはチームマネジメントや業務分野のスペシャリストなど、希望や特性にあわせたキャリアを目指していただけます。
  • 難しい案件などはチームメンバーと協力してお客さま対応を完結します。各チームに分野知識を持ったメンバーがいて、様々なお問合せをチームで解決に導いていきます。
  • 心理的安全性のある職場環境で、新たなアイデアや改善提案などを積極的に発信して頂けます。またEC参画型の業務運営を目指しているため、お客さま対応以外にもチャレンジする環境が整っています。

    ※EC(エネルギーコンシェルジュ)
    お客さま対応を担当するコンシェルジュセンターのメンバーの総称です。

関連社員のインタビュー

BPO 部⾨
コンタクトセンター

センターを円滑に運営し、コミュニケーターを育成するマネジメント業務。
お客さまとコミュニケーター、「人」と「人」とのコミュニケーションを作ります。

業務内容

「ガスや電気を契約したい」「給湯器にエラーがでている」などお客さまから電話やWebで寄せられるお申し出を受けるコミュニケーターの支援や教育、指導などを行います。

スタッフの育成 要員管理 応答率のコントロールや指示出し 高度なお客さま対応

Point

  • 生活のライフラインに関わるお困りごとを解決する仕事のため、多くの方から感謝されることがポイントです。
  • 都市ガスの顧客が国内No.1である東京ガスのグループ会社である私たち。東京ガスの“顔”として、東京ガスに寄せられるお問い合わせやお困りごとを解決しています。
  • メインの仕事はマネジメント業務です。「人」に寄り添いながら、コンタクトセンターのコミュニケーターの育成・管理・指示出しなど、業務が円滑に進むよう環境整備を行います。

関連社員のインタビュー

社員の一日(コンタクトセンター)

※動画に関しては2025年3月末日時点の情報です。

BPO 部⾨
バックオフィス

ガス・電気・各種サービスに関するお客さま対応や事務業務の効率化
を図るプランを立案・実行し、東京ガスグループ内外への付加価値の
高いサービス提供を実現しています。

業務内容

新たに発生するさまざまな料金プラン・サービスに関する契約・料金関連業務に関する業務に対応し、オペレーション面からの東京ガスの政策実現のサポートをしていきます。

東京ガスグループ各社へ契約・料金内容の提案 契約・料金に関するオペレーションの企画・提案 電気事業者・送電事業者との連携 IT技術活用の検討

Point

  • お客さまからのお申込による契約や手続きを行う仕事であり、責任感や正確性を求められる仕事です。
  • 関連部門とのコミュニケーションの中で、より良いオペレーションの提案が実現できる仕事です。
  • 業務全体を常に見つめなおし、効率化を図るための企画・提案ができる環境です。

関連社員のインタビュー

社員の一日(ビジネスサポート)

営業部⾨

クライアントの課題に即応し、調査・運営・提案まで一貫対応。
myTOKYOGAS等の受託業務を通じて最適解をスピーディに提供します。

業務内容

クライアントの課題に応じて、受電・架電業務、各種調査・分析、研修、事務局など多様な業務を受託。東京ガスポータルサイト「myTOKYOGAS」の問合せ対応や操作フォローなど、運営全般も担い、的確かつ迅速な課題解決を実現しています。

「ソリューション提案、迅速な業務構築、DX・マーケティング支援、BPOコンサルティングの4つのサービス領域を示す図

Point

  • 頑張りや成果が会社の収益に直結し、数字で結果を実感できるため、次の成長への挑戦につながります。

  • 東京ガスに限らず、さまざまな業界の方々と接点を持ち、多様な人脈を築くことができます。

  • 営業活動に加え、見積・請求事務や予算実績・コスト管理など幅広い業務を通じて力を伸ばせます。

  • お客さまの課題解決や最適な提案を通じて、「頼んでよかった」「ありがとう」といった感謝の言葉をいただけます。

関連社員のインタビュー

コーポレート部門

会社全体の事業活動を管理する「総務」「人事」「経理」「法務」「経営企画」「情報IT」など、
会社を事業体として動かすための業務を行います。

業務内容

常にビジネスの成長、コンプライアンス、財務の健全性などの経営バランスが問われます。またお客さま、従業員、株主、地域社会等から信頼を得られるような事業活動を推進してゆかなければなりません。それを下支えする部門として、IT基盤を含むグループ内インフラ構築や会社の成長に貢献するための業務です。

経理/財務 人事総務 DX推進 経営戦略

Point

  • 経営層との距離が近く、経営的な視点を持って仕事に取り組む必要がある部門です。
  • 従業員や東京ガスグループのお客さまのさまざまなニーズに対し、なにが最適解かそれぞれがプロフェッショナルとして、検討し提案していく業務です。
  • 財務や法務、人事のプロフェッショナルとして、それぞれの部署で専門知識を高めることができます。

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