Business
東京ガスカスタマーサポートの事業は、コンシェルジュセンター事業とBPO事業の2つ。
それぞれの事業で業務の高度化 ・高付加価値化・最適化を図り、より品質の高いサービスを提供し続け
あらゆるお客さまのお役に立つことで、選ばれ続ける会社を目指しています。
CX向上と業務効率化の最前線へ。
専門性×クラーケンで感動を創る。
東京ガスグループが国内で初めて導入した「クラーケン」を活用し、
システム・業務・組織運営の抜本的な改革を推進しています。
お客さまがご希望のお手続きについて、コンタクトセンターが窓口となりバックオフィスと連携し、それぞれの手続きのスペシャリストが手続きに応じた各種システムを使用して対応します。
お手続きに必要な情報がクラーケンに統合され、各種手続きをECがチーム制でお客さまのご希望のあらゆる要件に対応します。
※EC(エネルギーコンシェルジュ)
お客さま対応を担当する当社メンバーの総称です。ホテルのコンシェルジュのように、エネルギーに関するお客さまのご要望に寄り添い、最高のサービスを提供する役割を持っています。
Example 01
お客さまのご要望に迅速かつ的確に対応するため、東京ガスグループは最新のカスタマーサービスシステム「クラーケン」を導入。受付後の後続処理を自動化し、申し込みからアフターフォローまでワンストップ対応が実現されます。これにより、手続きのスピードと正確性が向上し、お客さまに安心と満足を提供しています。
Example 02
お客さま一人ひとりに寄り添い、最適なサービスを提供するため、デジタル技術を活用した新たなプラットフォームを構築。統合された顧客情報をもとに、電話・メール・チャットなど、ご希望に合わせた最適な手段でご案内できる体制を整えます。よりパーソナライズされた対応で、感動的なCXの実現を目指しています。
Example 03
クラーケンの導入により、業務プロセスの自動化やデータ管理の一元化が進み、スムーズなサービス提供が可能になりました。さらに、マルチチャネル対応の強化により、お客さまが必要なサポートを最適な形で受けられる環境を整備。従業員の生産性向上にもつながります。
ビジネスを支える最適な業務
設計で、
お客様の課題を解決。
当社が知見を持つ「コンタクトセンター」や「バックオフィス」の受託業務を中心に、
更なる高度化・高付加価値化・最適化の実現に向けて、
より上流工程からビジネスプロセス全体を視野に入れた最適化設計や、
そのプロセスにおける付加価値を創出します。
Example 01
ガス・電気・サービスに関わるあらゆるお問い合わせやご要望にお応えすることで、お客さまの暮らしの安心を支えています。お客さまにガスや電気を安全にお使い頂けるよう、ガス漏れ・停電などの緊急要件は24時間365日受付できる体制を整えています。
Example 02
コンタクトセンターの運営に加え、コミュニケーターがより高品質なオペレーションを実現できるようデジタル技術の活用・導入を推進しています。
例えば、自動音声認識システムやAI技術などを活用し、最先端かつ効率的なセンターを実現します。
Example 03
長年培ってきた知識とノウハウによりお客さまのサービス内容や特徴に合った適切な
業務フロー・オペレーションをご提案し、ワンランク上のコンタクトセンター運営を実現するサポートをします。
また電話応対研修や調査業務・DM発送などのバックオフィス業務も承っています。
下記番号にてお客さまにご提案(発信)中
「 03-6735-8067(※発信専用番号) 」
「 03-6735-8068(※発信専用番号) 」
※発信専用番号:こちらの番号は発信専用となっております。
発信元への折り返し電話を頂いても、つながりませんのでご注意ください。
お電話いただいた際には、ガス・電気・その他お客さまのご契約状況に応じて、各種サービスをご案内することがあります。
Example 01
コンタクトセンターやWebフォームでお申込みいただいたガス・電気・サービスについて、名義変更や各種証明書の発行、口座やクレジットカードといったお客さまがご希望するお支払い方法への変更等、契約・料金に関するお手続きを行っています。
Example 02
特別高圧電力/高圧電力の契約締結と料金請求、低圧電力(法人利用)の契約締結業務、学校、病院、商業施設などで使用されている空調機のメンテナンス契約締結と契約料金請求を東京ガスより受託しています。特別高圧電力/高圧電力の契約業務では、燃料価格の変動等、刻々と変化する世界情勢を肌で感じ、東京ガスの政策にフレキシブルに対応しながら業務を行っています。
Example 03
Webアプリケーションの開発により煩雑な社内業務の更なる効率化とノウハウの蓄積を図ります。またWeb受付フォームを拡充し、お客さまが時間や場所を選ばずお申し込みができるようサービスの利便性向上に努めています。