初めて社会人として入社した新卒入社社員と
様々な経験を培って入社したキャリア社員が
東京ガスカスタマーサポートを語り合う。
「新卒社員座談会」
「キャリア社員座談会」
「新卒・キャリア合同座談会」
社風、働く環境、仕事、前職との違い
部署も職種も違うキャリア入社社員が集い
リアルな東京ガスカスタマーサポート(TGCS)を語り合う。
都市エネルギーセンター
GHP業務グループ
2006年入社
前職ではコールセンターの立ち上げや管理業務を務める。勤務地が自宅から遠く、首都圏で勤務したいという思いから、前職の経験も活かし、TGCSに転職。入社後はセンターに配属され、スーパーバイザー業務に従事。その後、運用企画部や総務部を経験し、都市エネルギーセンターに異動。現在、GHP(ガスヒートポンプ)のメンテナンス契約業務に関わり、契約書の作成から請求書の作成までの業務を担当する。
総務部 人材育成グループ
2017年入社
新卒で婦人服の製造販売会社に入社し、4年間、販売職に従事。その後、紳士用バックの販売会社に転職し、同じく販売職を6年間務める。販売だけにとらわれず、より広くお客さまの役に立つ仕事がしたいと転職。TGCSの会社全体でお客さまに向き合う姿勢に共感し、TGCSに入社を決める。現在、人材育成グループにて社員研修の企画・運営業務に関わる。
契約事務センター
電力契約事務グループ
2015年入社
飲食店で2年間ホールスタッフ業務に従事。その後、派遣社員として9年間コールセンターのスタッフを務める。東京ガスに関わる業務で、コールセンターで培った経験を活かしたいと、TGCSに転職。入社後、千葉お客さまセンターにてコール業務に従事。その後、契約受付センターに異動し、スーパーバイザー業務を4年間務める。現在、電力契約事務グループにて、契約事務処理のチームリーダーを務める。
お客さまセンター事業本部
事業推進部 提案営業グループ
2021年入社
新卒でアパレル会社に入社。約15年間販売職に従事し、店長なども務める。販売はやり切ったという思いもあり、今後も長く働くこと考え転職を決める。長年の接客経験も活かしつつ、新しいことにも挑戦できればとTGCSへの入社を決める。職場環境の良さやお客さま対応の品質の高さも、入社の決め手に。入社後、事業推進部に配属され、myTOKYOGAS(Web会員サービス)の管理業務に1年間従事。現在、提案営業グループにて受架電業務の受注に向けた営業活動を務める。
お客さまセンター事業本部
運用企画部 センター統括グループ
2018年入社
携帯電話キャリアやコンビニエンスストア本部でのスーパーバイザー業務を経験。店舗の課題解決を行い、売上利益の最大化を図る。ニーズの調査や競合比較等の分析、個店に合わせた人材マネジメントや施策展開、経営指導などを行ってきた経験を活かし経理業務も務める。現場に近い場所での人や経営のマネジメント経験を活かし、より公共性の高い領域で自分の経験を試したいと思い、TGCSに転職を決める。現在、運用企画部にて呼量予測やそれに伴う適正な要員配置などを行っている。
リアルな声を届けたいということで、本日は皆さん、ざっくばらんに語っていだきたいと思います。まずはTGCSの入社後の印象について話したいと思いますが、私の入社前の印象は東京ガスグループということもあり、東京ガスは歴史のある会社なので、ややお役所仕事のように、型にはまった仕事をする会社かなと思っていました。実際に入社してみると、そんなことは全くなく、自分たちで作り上げていく仕事が多く、既存の業務でも改善を受け入れてもらえる風通しの良い社風を感じました。皆さんはどうでしたか?
確かに、H.Aさんがおっしゃるように、職場も和気あいあいとしていて、みんなが声をかけ合う、明るい雰囲気がありますよね。私自身は入社後も大きなイメージの違いやギャップはなかったのですが、前職ではしっかりとしたマニュアルがない中でお客さま対応をしていたので、詳細なルールがきっちり定められていたり、トークスプクリトも用意されていたりすることに驚きました。
私もあまり違和感は感じなかったですね。風通しの良さとか、明るい雰囲気とか、こちらが何かを発信したら受けとめて、協力し合う環境とか、その辺りは採用過程でも感じていまして、実際に入社してみて、その通りだったなという感じです。
仕事面での前職との大きな違いはありますか?
前職では直接、お客さまと相対しての仕事だったのですが、現在の仕事は研修育成の企画や運営なので、立場が全く変わったというのが大きな違いですね。それが転職の理由でもあったのですが、お客さま対応で培った経験をより高い視点から活かせる意味でとても充実しています。これまで自分の中に経験として蓄積されてきた、お客さまとのコミュニケーションの取り方などをより普遍化したり、平準化したり、誰もが理解し実践できるようにすることの難しさは感じています。
前職もコールセンターの仕事でしたので、大きな違いはないのですが、スーパーバイザー業務やチームリーダー業務など、より高い視点からオペレーション業務全体を見る立場ですので、物事をより俯瞰的・全体的に見るようになったことが大きな違いでしょうか。
私の場合は180度変わったという感じです。前職はM.Kさんと同じように、お客さまと直接接する仕事でしたが、現在の仕事は東京ガスグループ内外から受架電業務サービスを引き受けるための営業活動ですので、クライアントの要望に応じてオペレーション体制を考えたり、企画書や見積書を作成したり、すべて初めての経験ですので苦労はしていますが、仕事の規模の大きさにやりがいも感じています。
前職でのいちばん長い経験は、現場に近いところでの人や経営のマネジメントでしたので、マネジメントや体制づくりという点では共通点もあるのですが、呼量予測、応答率のコントロールなど、コンタクトセンターならではの業務には新鮮さを感じています。東京ガスで実施される新しい施策やキャンペーンに合わせての最適な体制づくりとか、前職にはない経験をさせてもらっています。
皆さん前職と比較し、より高い視点から業務をしているという共通点がありますね。私は就業年数も長いので、私の入社時と比べると、会社の規模も大きくなり、業務内容も多様化・高度化した感覚があります。前職と比べると、会社の成長と自分の成長を共にしてきたという感じがあります。
働き方についてはどうでしょうか?前職と大きく変わった点とか、TGCSならではと感じる点はありますか?
前職では勤務時間帯がやや不規則でしたが、現在は一定しているので予定が立てやすいという面があります。もう一つ、ワークライフバランスがしっかり取れていますので、仕事とプライベートの両立がしやすいですね。実際、私は今、育児のための時短勤務を利用しています。
私もM.Kさんと同様に感じています。有給休暇も取りやすく、プライベートに充てる時間が増えています。これは働き方というよりも、働く姿勢やスタイルの違いかもしれませんが、前職と比べると業務も多岐に渡りますので、優先順位をつけて効率の良い働き方を学んだ気がします。
現在所属している運用企画部ではフレックスタイム制が導入されていまして、自分の裁量で働くことができる点は大きな違いです。年次に関係なく、個人に与えられる裁量も大きいので、M.Yさんもおっしゃるように、自分の裁量で仕事を進めていける面があります。その分、もちろん自己管理も必要になってきますが。
私も働く姿勢や働くスタイルとかは、前職よりも大きく変わりましたね。M.Kさんがおっしゃった裁量権にもつながりますが、まずは自分で考え、それをチームで検討し、実行していくという、自分で考える場面が増えた気がします。働き方については、転職理由の一つでもありましたが、勤務地が希望していた首都圏になったのがいちばん大きく変わった点ですね(笑)。
TGCSならではという点では、困った時は相談できる仲間がいるとか、チーム内で助け合って仕事を進めるとか、とても働きやすく、安心して仕事に取り組める面があると思います。
転職してよかったと感じる点はどうでしょうか?私は中途入社して17年目ですが、とにかく居心地がいい(笑)。穏やかな人が多く、良い仲間と一緒に仕事ができることが転職していちばんよかったと感じる点です。
私もH.Aさんがおっしゃったことに尽きるのですが、良き仲間と協力し合って、お客さまから高い評価を受ける質の高いセンターを作り上げ、形にしていくという達成感を共有できたことでしょうか。
私はやはり、繰り返しになりますが、働き方のサポート体制が充実しているので、働きやすいというのが転職していちばんよかったことですね。仕事面では自己成長につながる新しいチャンレジができる点です。
私も前職とは違う、全く新しい業務に挑戦できていることです。毎日、新しいスキルが身につき、自分の興味・関心がどんどん広がり、自分の可能性を切り開いている感じです。
私も自己成長という点で、転職してよかったと思っています。とりわけTGCSでは研修制度が充実しているので、ビジネススキルを始めとして、自己啓発研修など、自分を高めていく機会が多々あります。成長しやすい環境という点が転職していちばんのよかった点ですね。
では最後に今後の豊富や目標、身につけたいスキル、力を入れていきたいことなどを教えてください。
現在はコンタクトセンターの要員に関わる体制づくりの業務をしていますが、今後は社内全体を見渡して採用や教育といった人材に関わる部署で経験を積めたらと思っています。
私は入社以来、研修業務のみを担当していますので、今後はさらに人事領域にも幅を広げていけたらと思います。
入社以来、働きやすく、恵まれた環境で仕事をさせてもらってきていますので、今後は私自身がサポートをして、みんなが楽しく働ける環境づくりに貢献できる人材を目指したいですね。
入社後、コンタクトセンターでのリーダー(管理者)業務を経験し、現在、営業活動に従事していますので、今後はまだ経験していないビジネスサポート部門やコーポレート部門の業務も経験してみたいです。まだ自分がどの業務にいちばん向いているか模索している段階なので、さまざまな部署を経験し、「これだ!」と思ったところで腰を据えてチャレンジしていきたいです。